雲取山 鴨沢 登山口より日帰り

雲取山( 関東)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 国道411号にて鴨沢登山口の村営駐車場

小袖乗越(06:30)・・・七ツ石小屋(8:15)・・・ブナ坂(08:30)・・・小屋ヘリポート(9:00)・・・小雲取山(09:30)・・・雲取山(10:00)・・・雲取山荘(10:45)・・・小袖乗越(13:30)

国道411号の青梅街道 大菩薩ラインで甲府経由で向かいましたが、結構なワインディングで到着時に既に疲れてしまいました 日が短い時期ですので未だ薄暗い6時半頃スタート 往きはガチガチに凍って霜柱がある登山道も帰りはグチャグチャ箇所がありましたので、スパッツなど装着した方が落ち葉や泥除けに良いかもです ダラダラと長い登山道は退屈ですが、途中から富士山も良く見えてきて元気が出ます 雲取山山荘からは巻き道でブナ林を歩きましたが、冬期は熊笹と足元の悪さから尾根道をお勧めします 夏場は涼しくて良いルートだと思いますが・・・ちょっと距離はありますが、危険個所も少なくファミリー登山にも良いと思います

登山靴 バックパック タオル 帽子 グローブ 地図
ノート・筆記用具 カメラ ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ