大山登山 広沢寺から秦野駅へ

大山( 関東)

パーティ: 1人 (カモネン さん )

天候

晴れ後曇り

その他: 小田急本厚木駅から徒歩5分の厚木バスセンターへ。
9番乗り場から7:30発(七沢行き)に乗車。
「広沢寺温泉入口」で下車。

広沢寺温泉入口バス停(8:10)⇒ 広沢寺温泉駐車場森(8:20/8:30)
  ⇒ 見城山(8:55)⇒ 日向山(9:05/9:10)⇒ 二の沢の頭(9:55/10:05)
  ⇒ 大沢分岐(10:15)⇒ 893ピーク(10:40)⇒ 大山山頂(11:20/11:35)
  ⇒ 蓑毛越(12:15/12:20)⇒ 不動越(12:45)⇒ 高取山(13:00/13:05)
  ⇒ 念仏山(13:30)⇒ 善波峠(13:45)⇒ 弘法山(14:00/14:10)
  ⇒ 秦野駅(14:50)

春一番が吹いた翌日。天気予報では寒さがぶり返すとのことでしたが、前日の温かさが空気に残っていてちょうどいい感じでした。
今日はいつものトレーニングルートである梅ノ木尾根経由で大山に登り、そこからは蓑毛越と弘法山経由で秦野駅を目指すというロングコースです。
スタートは広沢寺温泉。いつもの道を見城山に向けて歩いていると、10分ほど登った里山でニホンザルの群れに遭遇。一瞬、立ち止まってしまいましたが、おどかさず、こちらも動じない態度で普通にスタスタ歩いていくと向こうもこちらを気にせずに見送ってくれました。ちょっと怖かったですけど(苦笑)。
梅ノ木尾根はバリエーションルートだけあって出会う人はほとんどおらず、静かに自然との対話ができる道です。893ピーク手前の急坂はかなり脚に堪えますが、これもトレーニングにピッタリ。汗びっしょりになりました。
唐沢峠から大山に続く尾根道はまだ雪が残ってました。また、どろどろの泥濘が続くので滑りやすいし、ズボンの裾がかなり汚れます。まだしばらくの間はスパッツ装着がおすすめです。
大山から秦野までは一気の下り。途中、高取山周辺で狩猟をやっていて、銃声が聞こえてました。猛然と走る狩猟犬と道ですれ違うこともあり、急いで高取山から離れるようにしました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え