2016年の山納めは上州武尊山へ

上州武尊山( 関東)

パーティ: 2人 (opiro772 さん 、ほか1名)

天候

・快晴(14時過ぎから雲多し)、山頂では風速10m前後で気温は3℃、体感はマイナスでした。

その他: ・自宅出発 5:00 (途中、沼田市内で朝食)、川場スキー場駐車場に7:40着
・スキー場手前4km位から圧雪・凍結箇所あり、FF+スタッドレスで登れなくなった車多数有り(4WD+スタッドレスなら多分大丈夫かな)
・川場スキー場駐車場は休日も含め無料のようです

9:35川場スキー場ゲレンデトップ → 10:04剣ヶ峰山(スノーシューからアイゼン換装)10:33 → 12:03武尊山12:21 →(途中昼食休憩)→ 14:09剣ヶ峰山 → 14:28川場スキー場ゲレンデトップ

【コース状況】
・特に危険箇所はなく、山頂までトレースあり。剣が峰の下り箇所のみ注意が必要です。
(※剣が峰でスノーシューからアイゼンに履き替えました)
・今日(12/29)は降雪直後だったので剣が峰でスノーシューからアイゼンに履き替え、下山までアイゼン使用。
・但し降雪直後はワカン・スノーシューを用意された方が良いかも。

【感想】
年末年始休暇に入った今日、2016年の山納めに歩いてきたのが上州武尊山。
終日快晴で気持ち良い山歩きが出来ました、山頂部は強い寒風でしたが冬山ですからこのくらいはガマンしないといけませんね。

秋の巻機山以来、久しぶりにAくんと毎年恒例の山納め山行も無事に済んだし、山頂からは360°の大展望も得られたし、終わりよければすべてよし。と言うことですね。

今年も残すところあと2日となりました、皆様も良いお年をお迎えください。

【その他の編集】
・登山届けを提出しないとリフト券(往復1800円+保証金500円)の購入は出来ず、下山時もリフト券返却時に確認後、保証金の払い戻しとなります。事前に「登山届」を準備されたほうがラクかと思います。
・川場スキー場から沼田ICまで幾つかの日帰り入浴施設があります。
今回も川場温泉 悠湯里庵(ゆとりあん)を利用しました、入浴料がチョイ高めの1000円です。年末年始休暇もあり、自分も含めて日帰り温泉利用者が多数がおりました。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スパッツ・ゲイター
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン