• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

その他: 清水IC(10:24)- 新富士IC - 田貫湖ふれあい自然園(11:20)

この登山記録の行程

田貫湖ふれあい自然園(11:32)・・東海自然歩道分岐(12:25)・・長者ケ岳(13:20-13:40)・・休暇村分岐(14:15)・・キャンプ場分岐(14:35)・・田貫湖キャンプ場(14:45)‥田貫湖ふれあい自然園(15:10)

コース

総距離
約6.8km
累積標高差
上り約685m
下り約687m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

お天気がいいので、富士山がきれいに見える長者ケ岳までハイキング。
距離が短そうだということで休暇村から東海自然歩道を目指すが、これがくねくねと結構な登り。富士山を拝みながら休憩し出発、分岐からは杉林の尾根道を緩~く登っていく。丸太を使った階段はところどころえぐれて登りにくいが、すぐ横の杉林にトラバース道さながらに踏み跡があるのでそこを登るほうが楽。山頂からは正面に富士山の大沢崩れがよく見える、眼下には田貫湖、遠く雪をかぶった南アルプスや山梨の山も見える。
下りは田貫湖キャンプ場に降り、田貫湖の周遊歩道を歩いて戻る。途中美しい逆さ富士を見ることができて得した気分になった。
杉林は樹高があるので、風にさらされることもなく秋から春は快適に登れそうだが、夏はその分暑そうで注意が必要かも。
今回は10時過ぎに急に出かけることにしたので、天子ケ岳までは行けなかったが、天候に恵まれ、風もなく気持ちのいいハイキングができました。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証 医療品
虫除け 行動食

登った山

長者ヶ岳

長者ヶ岳

1,336m

よく似たコース

長者ヶ岳 山梨県 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間55分
難易度
コース定数
25
登山計画を立てる