• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

乗鞍スカイライン・猫岳BCスキー2017

猫岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (100ski さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 岐阜県道485号線冬季ゲート前に駐車。

この登山記録の行程

7:00県道485号線冬季ゲート-8:30平湯峠-14:40猫岳14:50-16:40平湯峠-17:10県道485号線冬季ゲート

・猫岳頂上付近は這松や岩の露出が多い。
・猫岳直下の沢部は藪漕ぎ要。
・道路部は固い雪の上に新雪が積もっていて、登りやすく、滑走しやすかった。

コース

総距離
約24.6km
累積標高差
上り約1,359m
下り約1,361m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

数日続いた高熱後の病み上がりだったので、比較的負担が小さい乗鞍スカイラインで滑走することにした。
前回の塩見岳から、車の不具合、買い替え等でしばらく山スキーに行けないでいた。
雪が降っていたが、滑走跡の荒れた雪の上に新雪が5~10cm積もっており、登りやすく、滑走しやすかった。
積雪が少ない割には、乗鞍スカイラインのショートカットが可能なところが多かった。
思ったよりも早く登れたので、猫岳に登った。
猫岳では、ブリザード状態で視界が悪く、GPSを見ながらの移動であった。
滑走は、猫岳直下では、視界が悪く、這松や岩が多く露出していたので、ゆっくり滑走した。
乗鞍スカイライン、県道では、無駄なターンをせずに、ゲートまで直滑降。
後味のいい山行であった。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

登山計画を立てる