子檀嶺岳(こまゆみだけ)子檀嶺岳城,火車ヶ岳城、烏帽子形城、冠者岳城跡とも

子檀嶺岳(こまゆみだけ)( 上信越)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 真田丸の舞台の上田市から、国道143号を東へ進み、道の駅 青木を過ぎて青木バスターミナルの直前のT字路を右折し集落をぬけた先の林道に駐車。沢沿いに林道を歩き登山口の標識あり

子檀嶺岳(こまゆみだけ)登山口(10:30)・・・仏岩(11:00)・・・修那羅峠分岐・・・子檀嶺岳山頂(11:30)・・・登山口(12:00)

山の名前が読めません!!「難読山名一覧」にも載っているそうです お手軽な山ですが・・・霊場で信仰の山です 武田氏や真田氏の城跡でもあるそうです 以前は上田から松本へ抜ける交通の要所でもあった場所です 塩田平が眼下に広がり、菅平の根子岳、四阿山、浅間山は一望で戦国武将の気分が味わえます
降雪凍結時期は南斜面の青木側からの登山道は雪が無くても北斜面の修那羅峠側からのルートは冬場は軽アイゼン程度は持参をお勧めします