滑れるかな?中の大倉尾根(那須連峰)

三本槍岳( 関東)

パーティ: 2人 (たぎお さん 、ほか1名)

天候

快晴、前岳付近より強風

その他: mtジーンズスキー場、ゴンドラ山頂駅より登山

Mtジーンズスキー場着07:45・・・ゴンドラ乗車08:34・・・登山開始08:49・・・北温泉分岐09:01・・・赤面山分岐10:43・・・前岳の手前10:57・・・ゴンドラ下車13:20

高気圧が関東上空になるので、三本槍を目指し登山。今回はもう一つの目的あり。前岳付近の斜面をスキーで楽しむこと。残念なことに積雪が少なくスキーできる状況ではなし。スノーシューで登ったが、中の大倉尾根の登山道では雪が飛ばされて土が出ているところあり。前岳付近になると強風で吹き飛ばされそう。空は快晴なのに!。その先の清水平も積雪が少なく、ハイマツや低木の上は歩けない状態。ここで下山を開始。
スキー場の上部からスキーで降りようとしたが、太ももが悲鳴を上げたので、ゴンドラで下山。ふもとの初心者用のゲレンデで滑る。登山後のスキーは疲れますし、スキーで使う筋肉は違うようで、太ももがNGでした。スキー用の筋肉を鍛えねば!!!

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
燃料 ライター カトラリー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン スノーシュー ゴーグル