鋸山(のこぎりやま) 2017新春

鋸山 低名山( 関東)

パーティ: 1人 (ぷみぷみ さん )

天候

その他
その他: 東京湾フェリー(1時間に1本運航) ※車だけでなく、徒歩、自転車での乗船客も多い
浜金谷港...浜金谷駅...登山口 港から登山口まで徒歩10分

品川ー(京浜急行)-京急久里浜=久里浜港~(東京湾フェリー)~浜金谷港...浜金谷駅...
登山口(10:00)...<車力道コース>...地球が丸く見える展望台(11:00)...鋸山山頂(11:10)...日本寺北入口(12:00)...百尺観音・地獄のぞき・石大仏...日本寺山門(14:00)

日本の低名山「鋸山」標高は329mと低いですが、海抜0mからのスタートですので実は標高差はそれなりにあります。のこぎりの名前のとおり、尾根もギザギザで登ったり、下ったりがあります。石階段が結構急です。
 「鋸山山頂」はとても狭く景色もいまひとつですが、「地球が丸く見える展望台」の景色はほぼ360度の展望で、富士山、伊豆大島まで見えす。絶景です。

鋸山は上総の国と安房の国との境で、鋸山の北側の浜金谷で東京湾を超えてくる冷たい北風をせき止めて、南側の保田は日当たり良好で温暖です。日本寺の北側の百尺観音は寒いですが、南側の石大仏は暖かく、表参道は1月上旬で水仙と紅梅が満開でした。
 一般観光観光客はロープウェイもしくは車で、日本寺参拝される方が殆どですので、石切り場に行くことはないですが、「石切り場」がいい雰囲気です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ レインウェア 登山靴