• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 行者山駐車場

この登山記録の行程

行者山駐車場(10:45)-(11:00)母御堂(11:05)-(12:10)奥ノ院(12:30)-(13:15)母御堂(13:20)-(13:35)行者山駐車場

コース

総距離
約4.4km
累積標高差
上り約972m
下り約989m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

年始めの初雪山登山に行きたいけど雪が無い。
氷ノ山のスキー場も雪不足で営業停止中。
中途半端に登って装備が泥まみれになるのも嫌なので、
初詣を兼ねハイキング気分で、岡山県最高峰の後山中腹の道仙寺奥ノ院へ。
登山靴も持って行ってたけど、行者道なのでローカットの軽登山靴で良いでしょうと
思ったのが大間違い。
下手な自然歩道より厳しいし、少し雪も残っていて、これは完全に山道。
登山靴で登れば良かった。
道には丁石が置かれて分かり易い、でも急登も有り思ってたよりハードでした。
護摩供養で行者さんたちは登るのだから、やっぱ凄い!

母御堂から上部の行者参道、奥ノ院は女人禁制。(後山は自由なのに・・・)
修験道の大峰山の女人禁制は有名ですが、岡山にも有るんですね。
後で調べて判りましたが、まず大峰山を済ましてから、後に登るから後山とのこと。
若いとき冬山で山上ケ岳付近まで行ったから、まあ良しとしましょう。
女人禁制は?と思いますが、修験道は奥が深いですね。

駐車場、登山中(お参り中)の登り下りも、誰にも会わず完全な単独行。
本来、この時期なら積雪が有り、誰も登らないかな。
ゆっくりと初詣で、お地蔵様にお参りが出来ました。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

すべての写真を見る

装備・携行品

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる