2017年登り初め

三ツ峠山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 大月(富士急 富士山特急利用)→河口湖
※富士急特急フリーきっぷ2,600円

三ツ峠山登山口(9:40)→四季楽園(11:05)→開運山(11:15 11:25)→四季楽園(11:35 12:15)→かちかち山(14:10)

2017年の登り初めは三ツ峠山。河口湖駅からバスで三ツ峠入口へ向かう。30分程で到着し、登山の準備を済ませて三ツ峠山を目指す。今年はこの時期でも雪が無く、期待していただけに残念ではあるが、絶景を楽しみに歩を進める。登山道はアイスバーンもなくアイゼンを必要としない。四季楽園の手前の分岐から左の登山に入り山頂を目指す...左の登山道の方が四季楽園には早く着く。四季楽園でザックを下ろして空身で山頂へ向かう...休憩用のベンチは一人100円。滑り易い砂礫のような登山度を10分程登ると山頂に到着する。山頂からは全景を見ることが出来る。甲斐駒ヶ岳から農鳥岳に至る南アルプス、八ヶ岳、穂高連峰と思うが遠くに北アルプス、そして正面に雄大な富士山。天候にも恵まれ絶景を堪能することができた。暫し絶景を見ながら小休止し、四季楽園に戻りカップヌードルで昼食を取り、かちかち山へ下山開始。木無山からは暫く歩きにくい狭い登山道が続く。鉄塔まで下り、富士山を眺めながらコーヒーブレイクしようと思ったが、ぬかるんでいたので、一気にかちかち山まで下る。かちかち山は多くの観光客で賑わいを見せていた。ロープウェイで河口湖に下山し、喫茶店で一服。河口湖駅から新宿直通のホリデー快速に乗り、ワインを呑みながら帰路へ。雪が無かったのは残念ではあったが、天候に恵まれ絶景を見ることができ、楽しい初登りであった。

三ツ峠入口から登山開始

四季楽園まで広い登山道が続く

凍っていた

あちこちに霜柱が

山頂は左の登山道が近い

四季楽園から山頂までは足場の悪い登山道が続く

山頂までもう一息

雄大な富士山

南アルプス

白根三山

八ヶ岳

標高1,785m三ツ峠山(開運山)に到着

北アルプス(穂高?)

標高1,732m木無山に到着(山頂らしくない)

木無山から歩きにくい登山道となる

ポカポカ陽気で気持良い

かちかち山への下山道は、あちこちで富士山を見ることが出来る

かちかち山に到着

河口湖まで「たぬきのロープウェイ」で下山

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー

三ツ峠山

三ツ峠山 山梨県

最も均整の取れた富士山展望の山