岩木山 2017年1月8日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

その他: 嶽温泉駐車場を利用させていただきました。こちらの駐車場はかなりきつい傾斜になっています。朝は斜面がブラックバーンになっていてるので要注意です。途中で車を止めると、すーっとスリップして下がります。

嶽温泉(6:39)・・8合目(9:36)・・リフト終点(11:06)・・鳳鳴ヒュッテ(11:31)・・山頂(12:18)・・休憩・・嶽温泉(15:22)

今日は最高の天気に恵まれ久々に山頂に立つことができました。
山頂からは岩手山、八幡平、鳥海山などかなり遠くの山も見ることができました。
嶽コースですが、1月2日から降り続いた雪でかなり雪が深くなっていましたが、先行者の方のおかげでなんとか登ることができました。
山頂直下ですが、いつもは左側へトラバース気味に登っていくところをモニュメントに向けてほぼ垂直に登りました。。
夏道の方向は雪が垂直に積もっていて歩くことができません。下山時も間違って進むといきなり崖のようになっているので注意が必要です。

• お疲れ様でした。
    素晴らしい景観を堪能されましたね。羨ましい限りです。
    8日は空気が澄んでおり、太平洋側からの十和田、八甲田の山々は一つ一つが綺麗に鮮明に見え、仕事でなければ、必ず私も山行っていたと思います。
    登り6時間、下り3時間、結構な早さですね。
    SHPさんの体力、ぐんとアップしているのが良く分かります。
    私も天気予報とカレンダーを見比べながら、岩木山へ行く機会を見定めているところです。
    今月23日は八甲田の惨劇の日です。雪と寒さが益々厳しくなると思いますが、お互い気を付けて山と向き合いましょう。

• コメントありがとうございます。
    本当は7日に登る予定だったのですが、前日までの疲れが溜まっていて朝調子が出ず、8日登ったらこれが正解でした。
    普段は天気を気にして登らないのですが、こんなに天気が良い日と絶景を味わってしまうと欲が出てしまいますね。
    ハンターさんの八甲田山の話で思い出しましたが、お正月に『空と山のあいだ~岩木山遭難・大館鳳鳴高生の五日間』という本を読みました。
    今回はたまたま天気が良かったので無事に戻ることができましたが、それでもやはり危険な冬山、いつでも気を張って登らなければならないと思いますね。

• 昨日から、『空と山のあいだ』読み始めました。
    彼らの行動や気持ちが、自分と重なるところが多分にあり、他人事とは思えない気持ちになりました。
    本当は、今週の20日に岩木山を狙っていたのですが、雪崩の危険性を考え、取りやめました。この本を読んでいなければ、多分強行していたと思います。
    頂上駅までは行けると思いますが、大量の雪が降った後、そこから鳳鳴ヒュッテまでの間は、危険性が高いと予測しました。
    単独行、もっと臆病にと、肝に銘じて、別の山をと考えています。
    なにせ、月山にて多くの方々に、ご迷惑をお掛けしましたから・・・

• 天気が良くないですよね。
    本を読んでから山行を考えるといろいろと想像が膨らんでしまいますね。
    やはりハンターさんと同じように私も単独なので、無理はせず行けるところまでというパターンが続きそうです。