• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

29.1.9 英彦山(福岡)

英彦山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (GEORGE さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

利用した登山口

豊前坊   銅の鳥居  

登山口へのアクセス

バス
その他: 英彦山駅からバスで豊前坊

この登山記録の行程

豊前坊(09:40)・・・望雲台分岐(09:48)・・・望雲台(09:55)・・・望雲台分岐・・・北岳(10:35)・・・中岳(10:50)・・・南岳・・・鬼杉分岐・・・英彦山の鬼杉(12:25)・・・鬼杉分岐・・・衣ヶ池・・・玉屋神社分岐・・・下宮(13:15)・・・銅の鳥居(13:40)

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約806m
下り約1,070m
コースタイム
標準4時間10
自己4時間
倍率0.96

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

初めての英彦山で天候も昼までは悪い予報だったので、銅の鳥居から山頂まで行き往復する予定でした。
電車に乗りそろそろ駅に着くかなと思っていると電車が急停止Σ(・□・;)
鹿が線路に入りこんだようでした。
彦山駅に着き、バス停で待っていると、いかにも登山をしそうな方を発見!(((o(*゚▽゚*)o)))
情報収集しようと話しかけると、年に10数回は来られているそうでした。コースの様子を丁寧に教えてくださった上に地図までもらってしまいました(*´ω`*)
バスに乗り込み話を続けていると、「せっかく来たんなら望雲台に行ってみたら?雨で危ないかもしれないけど、若いから大丈夫でしょう。行けそうなら行くといいよ。」とのことだったので、予定を変更し豊前坊から望雲台を通って、北岳-中岳-鬼杉-奉幣殿のコースにしました。
バスを降り、腹ごしらえをして、いざ登山開始!!
標識が多くあり、道を間違えることはなさそうでした。
10分かからない程度で分岐に着き、望雲台方向へ。
少し進むと1箇所目の鎖場に着きました。雨で濡れているものの足場は大きく大丈夫でした。1つ目をクリアして少し進むと2箇所目が見えてきます。2箇所目は足場は確実なものの風が強い。上に着く頃には柵を握っていないと煽られて落ちてしまいそうでした。景色はほとんど見えなかったのですが、せっかくなので写真を撮りたい!!でも片手を離してケータイを取り出すだけでもかなり怖い:(;゙゚'ω゚'):
そこで、いつも念のため持ち歩いているスリングを使って身体を確保!なんとか写真を撮ることができました(´∀`)
寒くなりそうなので、撮ったらすぐに元の道に戻りました。
その後は、特に危険な場所も無かったです。
北岳を下っていると、さっき地図をくれた方に追いつきました。私がなかなか追いついてこないので望雲台で落ちたんじゃないかと心配していたとのこと。ありがたかったです(*´ω`*)
そのまま3人で中岳までゆっくり歩き、休憩にしました。私は下山してから食べようと思い最低限の食糧しか持って来ていなかったのですが、地図の方が温かいコーヒーと春雨スープをご馳走してくださいました(o^^o)
下りは南岳を迂回、鬼杉まで3人で行き、2人はしゃくなげ荘の温泉に行くそうだったので鬼杉でお別れをしました( ; ; )
最後にはミカンまでいただき本当にお世話になりましたm(_ _)m
そこからはバスの時間もあったので走って奉幣殿へ。奉幣殿でお参りして御朱印をもらったら、、、

ビール!!

美味しかったです(о´∀`о)
南岳は今回登っていないので地図のコースとは少し違います。今度は天気の良い日に行こうと思います。



続きを読む

フォトギャラリー:14枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

英彦山

英彦山

1,199m

よく似たコース

英彦山 福岡県 大分県

日本三大修験場として栄えた霊山を登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
★★
コース定数
19
英彦山 福岡県 大分県

日本を代表する山岳宗教の霊山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
21
登山計画を立てる