天候

快晴→曇りで頂上付近では風が出てきて雪も流れてきました。富士山は裾野が拝めただけ。

その他: 西丹沢自然教室の駐車場。駐車場はこの時期なのでたくさん空いていました。

自然教室P8:15→ゴーラ沢出合9:00→展望園地10:00/10:10→→1410付近ベンチ11:00/11:10→檜洞丸11:45/12:05→展望園地13:25/13:35→ゴーラ沢出合14:20/14:25→自然教室P15:05

入山時は快晴であったが、登るにつれ曇って来、頂上では風も出てきて指先が痛くなるほど寒かった。富士山が見えず残念。
ゴーラ沢から10分くらいの第1ベンチから雪が現れ、展望園地からはかなりの雪が残っていました(当然滑り止め必須)。6本爪軽アイゼンとチェーンスパイクを持っていきましたが、第1ベンチでチェーンアイゼンを付け、下山時ゴーラ沢までそのままでした。6本爪しか持っていなかったら歩きにくくなるので第1ベンチでは付けなかったと思います。がちがちの氷でない今回のような場合は、チェーンスパイクは重宝します。
平日ということもあり、出会ったのは4パーティー5人でした。

タオル グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール