九鬼山 (秀麗富嶽十二景 10番 禾生駅~九鬼山~天狗岩~田野倉駅))

九鬼山( 関東)

パーティ: 1人 (山が好き! さん )

天候

晴のち曇

禾生駅(8:33)・・・登山口(8:48)・・・弥生峠(9:48)・・・分岐(10:10)・・・落合橋分岐(10:15)・・・九鬼山(10:18・・・(10:44)・・・天狗岩(10:57)・・・田野倉駅分岐(11:10)・・・登山口(11:35)・・・田野倉駅(11:53)

秀麗富嶽十二景 10番
今回はひさびさ雪道をアイゼン装着での登山です。

禾生駅~登山口 約15分一般道路を歩く
登山口~弥生峠 最初は緩やかな登りだんだん急な登りとなる。
弥生峠~九鬼山 急な登りが続く
九鬼山山頂 西側の展望が良い。
秀麗富岳12景なのに晴れていても山頂からは富士山はみることができない。
山頂からかなり下った所の天狗岩から富士山を望む形となる。
九鬼山~天狗岩 かなり急な下りが続く
天狗岩 天狗の鼻のような岩がある。ここからの展望はすばらしい。
天狗岩~田野倉の登山口 ところどころ展望のよいところを通る。すぐ下にリニア実験線が見える。
登山口~田野倉駅 約15分一般道路を歩く

九鬼山は2時間くらいで登れる山で西側の展望が良い山です。ただ、秀麗富岳12景のくせに山頂からは富士山は見ることのできない残念な山です。

九鬼山には、桃太郎伝説があります。
秀麗富岳12景の百蔵山(ももくらやま)から来た桃太郎は、上野原市犬目の犬と猿橋の猿と鳥沢のキジを仲間にして、九鬼山に棲む鬼を退治したそうです。かなりよくできた桃太郎伝説です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル ロールペーパー
非常食 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 アウターウェア