• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雪景色の春日井三山 ④

弥勒山、道樹山、大谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヒコザ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々小雪

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 都市緑化植物園第二駐車場利用

この登山記録の行程

第二P(10:07)・・道樹山(1048)・・弥勒山(11:13-18)・・内津峠展望台(12:06-1250)・・内津神社(1335)内津峠(14:20)
・・弥勒山(15:06)・・第二P(16:00)
行動時間(5時間4分) 休憩時間(49分 合計タイム(5時間53分))

コース

総距離
約15.8km
累積標高差
上り約1,407m
下り約1,406m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

春日井三山で雪景色を歩く事は滅多にない。いつものように第二駐車場から細野キャンプ場経由で道樹山を通り、弥勒山に着くと、オジサン(私もオジサンだが)達が東屋で談笑していた。暫くして高校生位の若者達もやってくる。雪でも結構登る人がいるんだな。休憩もそこそこに内津峠方面に向かう。植物園分岐からは単独の人の足跡しかない。途中峠からの一人の男性とすれ違う。車道に出てから階段を降りるが、足跡が着いてない。今までの足跡の主はどこに行ったのだろう。
内津峠展望台に着いたら、ちょうど昼時になったので昼食とする。かなり寒いのでフリースを着こみ、カップ麺をすする。
腹を満たして内津神社に向かう。途中で前回行かなかった奥の院に寄ってみると、岩の洞窟に小さな祠があった。又岩のてっぺんに登るとなかなかの展望だ。それから神社に行ってみたが楽しみにしていた雪の内津神社はそれほどでもなかった。
神社からは又展望台に一周するような感じで戻って、本日二度目の弥勒山に着くと、頂上には誰もいなかった。

続きを読む

フォトギャラリー:18枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

弥勒山

弥勒山

436m

道樹山

道樹山

429m

大谷山

大谷山

425m

よく似たコース

弥勒山 愛知県 岐阜県

四季折々の表情で登山者に親しまれている山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
24
登山計画を立てる