天候

その他: 高尾山口駅の無料駐輪場にバイクを止める。高尾山口駅には125CC以下までなら無料で駐輪できます。

高尾山口駅(5:55)…草戸山(7:05)…中沢山(8:20)…城山(9:32~9:45)…高尾山(10:15)…高尾山口駅(11:05)

●東高尾(高尾山口登山口から三沢峠)
 歩き自体は高尾山に登るより楽です。小さなアップダウンはありますが、傾斜も緩やかです。只、巻き道はありません。
 樹林帯を歩きます。冬は葉が落ちているので木々の間から都心方向が望めますが、眺望は今いまひとつです。草戸山からはダムを通して都心方向が望めます。
●南高尾(三沢峠から大垂水峠)
  歩き易いです。首都圏自然歩道に属しますから設備も標識も整っています。また、ほとんどの小ピークに巻き道があります。
 このコースは津久井湖に沿って歩きます。首を横に振ればいつでも湖を眺めながることが出来ます。更に、湖の向こうには道志の山々が連なり、その背後に富士山も望めます。高尾山に比べるとやや地味ですが、気持ちよくハイキング出来る点では優れたコースだと思います。
●裏高尾&表高尾(大垂水峠から城山&高尾山経由で高尾山口駅)
 20号の歩道橋から城山に向かいます。いろいろなコースがあります。今回は防火帯の尾根を登って一丁平を経由して城山へ。このコースは静かです。一丁平まで誰ともすれ違いませんでした。
 城山から高尾までは説明は無用です。いつも通りでした。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食