1日2座【開聞岳 韓国岳】②

韓国岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

その他: 開聞岳山麓ふれあいセンター駐車場9時‐国道225号線経由山田IC‐溝口鹿児島空港IC-えびの高原登山口駐車場11時53分
えびの高原登山口駐車場14時‐溝口鹿児島空港IC-鹿児島北IC‐鹿児島中央駅15時35分

えびの高原登山口駐車場11時54分‐1合目12時10分‐2合目12時15分‐3合目12時20分‐4合目12時25分‐5合目12時31分‐6合目12時36分‐7合目12時39分‐8合目12時45分‐9合目12時49分‐韓国岳山頂12時55分 韓国岳山頂13時3分‐4合目13時27分‐1合目13時38分‐登山口13時52分‐えびの高原登山口駐車場13時53分

開聞岳下山して韓国岳登頂に向かいます。約150KMの移動となりました。
指宿市から国道225号を鹿児島市方向に北上して山田ICから高速に乗り、溝部鹿児島空港ICで降りて霧島温泉郷を抜けて、えびの高原登山口駐車場まで約3時間掛かりました。駐車場付近は道路に雪が残りスタッドレスタイヤが必要でした。
駐車場から道路を渡ると韓国岳登山口です。当日は積雪が山頂までありましたが、雪温度プラス1度程度でアイゼンを装着せずに往復出来ました。硫黄岳周辺から硫黄の臭いがします。山頂まで90分程度の安全な登山道ですが当日は10m近い強風で注意して登頂しました。
山頂周辺からは桜島 錦江湾 開聞岳が見えます。霧島連山の新燃岳 高千穂峰の連なりは見事です。山頂火口は直径900m 深さ300mと大迫力。西南山麓の大浪池など抜群の景色でした。下りは一時間を切るルートです。

霧島山

霧島山 宮崎県 鹿児島県

えびの高原から韓国岳周遊コース

霧島山 宮崎県 鹿児島県

大きくえぐれた爆裂火口をもつ霧島山の最高峰