岩木山 2017年1月21日 ツエルト練習

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

曇りのち雪

その他: 嶽温泉駐車場に止めさせていただきました。

今回はツエルト設営練習の登山。
場所は登山口から1kmくらいの場所。
ツエルトを張る木の感覚がちょうど良い場所を探して、スコップで整地をしてツエルトを貼って見ました。
以前、一度ツエルトを張ったときは整地が良くなく中の居心地が良くなかったのですが、今回はできるだけ水平で地面が固くなるように整地したのでまずまずでした。
設営してみて満足いかなかった部分は次回の課題ということで、中で早めのランチをして帰ってきました。

今日の登山道ですが、先日からの雪でやっと雪国らしい?雪深さになってきたと思います。その分、足も沈み込んんで歩くのは体力を使いました。
また、今回始めてワカンを使って見ました。思っていたより沈み込みも少なく、下山時も踏ん張りがきいてよかったです。

• 技術向上心旺盛ですね~。
    私は、室内で1度しか展張したことがありません。
    使用後の乾燥とか面倒くさがりなもので・・・
    有雪、無雪、また違うのでしょうね。
    素晴らしいと感じました。

• なんだかいつも上に行って戻ってくるっていう登山ではなく
    途中での楽しみも味わいしなと思いツエルトを張って休憩して見ました。
    キャンプも好きなのでその延長線上です。
    ただ、今の季節外に干すことができないので持ち帰ってからた
    やはり大変です。