1日2座【開聞岳 韓国岳】①

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

かいもん山麓ふれあい公園

その他: 指宿ホテル(前泊) 指宿ホテル4時30分‐開聞岳山麓ふれあいセンター駐車場4時50分

かいもん山麓ふれあい公園(05:05)・・・二合目登山口(05:13)・・・五合目(救助第4ポイント)(05:51)・・・仙人洞・・・開聞岳[休憩 30分](06:54)・・・仙人洞(07:47)・・・五合目(救助第4ポイント)(08:14)・・・二合目登山口(08:45)・・・かいもん山麓ふれあい公園(08:54)

南九州遠征1日2座の一座目として、開聞岳を登頂しました。指宿温泉で前泊して開聞岳山麓ふれあいセンター駐車場に5時到着。満天の星の中、ヘッドライトで山頂を目指します。2合目登山口から登山道がスタートします。円錐形の山体を螺旋状に登って行きます、佐多岬側は新しい大きな石、東シナ海側は古い風化した軽石が現れます。7合目から9合目は大石ゴロゴロになり少しスリリングな個所もありました。山頂直下は残雪があり1月24日の寒波で開聞岳にも雪が降った様子です。山頂で佐多岬側からに御来光を待ち360度の展望を楽しみました。
錦江湾 東シナ海 佐多岬 種子島 屋久島 口永良部島 池田湖 桜島 霧島連峰が見事に見えます。
下山途中、9合目から東シナ海に影開聞岳が浮かび上がり貴重な写真をゲットしました。
危険個所もなく、夏登山靴で登頂することが出来ました。
下山後はふれあいセンターで登山バッチを購入して韓国岳登山口まで約150km移動の途につきまました。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳