2017,2,4 大山 晴天

大山 ( 中国・四国)

パーティ: 1人 (中尾山 さん )

天候

晴天 ど真ん中に高気圧 東には低気圧 もっと西に低気圧

その他: 駐車場は満車 第4へ。6時50分。だいぶ前から泊まりがけの人が多いみたい。

夏山登山道入口(07:30)・・・行者谷分れ・・・六合目[休憩 10分]・・・頂上避難小屋[休憩 20分]・・・六合目[休憩 10分]・・・行者谷分れ・・・夏山登山道入口(12:00)

本格的な大山冬の山。少し緊張してスタート
しかし、天気の良さが救いでした。無風。
いい天候を選んでいけば何とか無事で 下山できますね。
一人、初心者雪山登山者として、心配しましたが何とか 大丈夫でした。
天気図は、高気圧が真ん中に、東と西に低気圧。翌日平地は、一日中小雨。大山は雪。

駐車場は、6時50分はもう満車。
下の第4駐車場まで ここも下山の昼には満車。でも一台分くらいはスペースがありそうなので、直に係員さんにに声をかけて見るといい。

今日は常時4,50人くらいは、頂上に・・・と思われるくらい盛況でした。

一人でスキー担いであがってらっしゃった女性のかた、声をかけて頂いてありがとうございました。
また、下山3人の若いグループ、走って降りてすごかった。
シリセードで降りて行った人へ、あなたのあとは降りづらかったです。

ストックはあった方が楽 荷物の詰め方も入れ方を変えたらとても楽に感じた。
サングラスを忘れた。いつも何か忘れる。危険。最初ゆっくりのつもりでも、まだペースが早かった。前回は、遅いと感じたな。あれが正解だな。さすがポトフのケンさん。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 コンパス 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 非常食 行動食 ストーブ 燃料 ライター
カップ アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン ピッケル