天候

その他: 新松田駅10:05---(箱根登山バス)---10:36矢倉沢バス停

矢倉沢バス停10:40・・・11:10金網柵11:15・・・12:40矢倉岳(870m)(昼食)13:25・・・13:44山伏平・・・14:48足柄万葉公園・・・15:04足柄峠15:22・・・16:04地蔵堂バス停

天気に恵まれて、素晴らしい山行になりました。
矢倉沢バス停から内川を渡ると、山頂までずっと急な登りが続きます。コースタイムは1時間30分から40分程度で紹介されていますが、2時間もかかってしまいました。
山頂は広々としていて、富士山、箱根の山々、相模湾から三浦半島まで、素晴らしい展望でした。
山伏平までの下りも急で、霜柱が融けて滑りやすくなっていました。山伏平から足柄峠までは緩やかな登りで、楽しく歩きました。足柄城址からの展望も素晴らしい。
地蔵堂への下りは、バスの時間を気にしながら、急いで歩きました。
矢倉沢の公民館前、足柄峠、地蔵堂の公民館前に公衆便所があり、大変助かりました。