スノーシューを持って弥彦山へ

弥彦山( 上信越)

パーティ: 1人 (いちと さん )

天候

その他: 弥彦神社大門駐車場は上下二か所あり。平日ならほぼ駐車可能。不可なら競輪場第一駐車場へ。

神社大門前駐車場(9:15)→四合目(10:00)→八合目(10:30)→九合目(10:35)→頂上(10:50)→妻戸山 裏登山口テレコム灯前(11:00)→スカイライン合流点 能登見平(11:30)→ツィルト設営、昼食、休憩(13:00)→スカイライン下山観音寺口(15:15)→神社大門駐車場戻り(15:45)

天気予報は晴れ。今年度初めてスノーシューを担いで弥彦山へ。頂上経由 裏登山口からスカイライン経由下道歩く予定。先回7日は雪なしであったが今回は4~5日前に振った雪で40~50センチ位 三合目では誰が作ったかかなり大きな雪だるま さらに八合目 九合目にもあった。ここら辺では60~70センチくらいかな?頂上で参拝後 脇道から裏登山口から下山。妻戸山通過後30分ほどでスカイラインと合流。能登見平付近でツィルト設営 20分位かかる。風をしのいで昼食。休憩一時間。その後スカイラインを所々ショートカットしながら下山。かなり疲れる。観音寺口から下道を歩き神社大門駐車場へ戻る。昼食 休憩一時間半含みトータル六時間半

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト