【曇りのち *^-^* 武尊山】川場~ピストン

武尊山( 関東)

パーティ: 1人 (kiku さん )

天候

曇りのち晴れ

その他:  地方道263除雪してあるが凍結箇所多数。

川場スキー場桜川エクスプレスリフト乗り場(8:10)・・・クリスタルエキスプレスリフト乗り場(8:40)・・・川場スキー場登山口(8:50)・・・剣ヶ峰(9:00)・・ 武尊山山頂(11:40)・・・剣ヶ峰(13:30)・・・クリスタルエキスプレスリフト乗り場(14:20)・・・ 川場スキー場インフォメーションセンター(14:50)

2/4(土)AM8:00~ 曇りのち晴れ 風が冷く強く、寒かったです。
 目出し棒にゴーグル着用でした。
 足元の切れ落ちた雪稜では、北からの突風で危険を感じ、雪面に打ち付けるピッケルに力が入りました。
 結局、強風と寒さのため休憩や水分補給もほとんどできず、山頂に立つこととなりました。
 山頂では、他の登山者で賑わっていましたが、視界もなく風も強いので、早めに下りました。
 下り始めて程なくすると、空が急に明るくなり晴れて、紺碧の空、真っ白な衣をまとった武尊山の雄姿が現れました。びっくりでした。
 あっという間に360°の展望に胸がドキドキでした。
 晴れた後の、武尊の展望の良さと強風の厳しさを再確認しました。*^-^*

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル ワカン