天候

曇り時々晴れ時々小雪

その他: 野麦峠スキー場駐車場に駐車。

4:40野麦峠スキー場駐車場-7:00スキー場稜線部7:10-9:50小鉢盛山10:00-11:40鉢盛山12:10-14:00小鉢盛山-15:30スキー場稜線部15:40-15:50野麦峠スキー場駐車場

・全面的にパウダースノー。
・スキー場を経由して、稜線部の移動。
・稜線部のアップダウンが多い。

今回は、日本三百名山の信州・鉢盛山で山スキーしてきた。
今回は稜線部の移動が長いので、スキー場営業が始まる前に稜線部まで登り上げることにした。
稜線部ではアップダウンが続き、シールを付けたまま滑走し、鉢盛山頂上まで登った。
稜線部は、木と木の間の間隔が意外とあり、藪漕ぎで難儀することはほとんどなかった。
ディープパウダースノーだったので急な斜面でもシールを付けたまま直滑降で行けた。
登りはシールを付けたまま移動した。
鉢盛山頂上は、樹林帯であるものの、眺望は良好であった。
平らで広い山頂部を散策してから、シールを剥がして、鉢盛山を滑走した。
樹林帯のツリーランはとても楽しかった。
アップダウンのあるところではシールを付けて移動し、小鉢盛山からスキー場側に移動したところでシールを剥がして滑走した。
その後、スキー場に合流し、ゲレンデスキーを楽しんだ。
下山後、松本のブンリンさんにニュースキーを取りに行き、その後、家に帰った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット