四阿山 あずまや高原ホテルから往復 四阿山(上信越)

KHSACOB さん

2017年2月16日(木)

その他:上信越道 上田菅平インター経由 あずまや高原ホテル登山者用駐車場に駐車
    6時到着、駐車車両は3台でした。
    道路は一部凍結箇所がありますが、除雪され、塩化カルシウムが撒いてあります。
    冬用タイヤ或いはチェーンは必要です。

• 天候

[2017年02月16日(木)の雨雲の位置を確認する]

あずまや高原ホテル(6:54)・・・里宮(8:40)【休憩10分】・・・四阿山(9:51)【休憩30分】・・・里宮(11:20)・・・あずまや高原ホテル(12:44)

水平移動距離 約11.0km 積算標高差 上り:約939m
この間降雪がなかったのか、雪は締まっていてスノーシューを装着すれば深く沈むことなく快適に登山できました。
天気にも恵まれ山頂からは富士山、北、中央、南アルプス、八ヶ岳、御嶽山と360度の眺望です。
浅間山も噴煙を上げていましたが、垂直に噴煙が昇っている時もあり、風も弱くて快適な登山でした。
また、平日だけあって、本日お会いした登山者は3名でした。あずまや高原ホテルも休業でした。

登山口、ポストに登山届を出して登山開始です。
しばらくは、なだらかな樹林帯の中を進みます。
樹林帯の中から朝日を
樹林帯を抜けると視界が開け四阿山が姿を表しま…
正面が根子岳、右が本日登る四阿山
登ってきた牧草地を振り返って見る。
牧草地の雪原の模様です。
登り始めて1時間、浅間山が姿を表します。
樹氷群の中を登ります。
出来かけの樹氷群の中を登ります。
樹氷群を抜けると四阿山山頂に伸びる稜線に出ま…
山頂まであと5分
山頂の祠が見えます。
山頂からの展望 浅間山
奥に見えるは富士山です。
御嶽山
中央アルプス
北アルプス
本日は、山頂から360度の展望が堪能できまし…
山頂から根子岳を望む
飛行機雲
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ、トレッキングポール、GPS機器、ライター、カップ、アウタージャケット、オーバーパンツ、目出し帽・バラクラバ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、アイゼン、ピッケル、ワカン、ヘルメット

KHSACOBさんの登山記録についてコメントする

KHSACOB さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2017年2月24日 11時00分発表)
NEW 独自の設計でこだわりの登山靴
独自の設計でこだわりの登山靴 独創的ウェアで有名な「モンチュラ」が登山靴を発表して2年。随所に工夫が施された登山靴でモニター男女5名募集!
NEW 下山の大敵! 膝の痛み対策アイテム
下山の大敵! 膝の痛み対策アイテム 山での膝の痛み、嫌ですよね。サポーターと塗り薬で不安を払拭しましょう! 山アイテムレコメン堂特別企画第1弾!
NEW 雪山の学び場、八ヶ岳へ
雪山の学び場、八ヶ岳へ バラエティに富んだコース、アルペンムード漂う山々、そして営業小屋。雪山を学ぶなら八ヶ岳がオススメだ。
NEW カリマーの「クーガー」がリニューアル。モニター募集!
カリマーの「クーガー」がリニューアル。モニター募集! カリマーの中・大型リュックサック「クーガー」がリニューアル。さらに背負いやすさが増した秘密は…。モニター5名募集!
NEW 素材から開発した革新的ベースレイヤー登場
素材から開発した革新的ベースレイヤー登場 素材から新たに開発したベースレイヤー「フェイズSL」ほか、アークテリクスの3種のベースレイヤーを紹介!
冬の低山で大活躍の予感!?「指が出せる」グローブを使ってみた 高橋庄太郎さんが、奥武蔵・武甲山で「指が出せる」グローブ2種類をじっくり比較!
雪山向けムービーがスペックアップ!
雪山向けムービーがスペックアップ! 防水・防塵・耐衝撃・耐低温―。JVCの「エブリオR」がさらに進化! アウトドアも安心で使いやすく!
冬はみなかみ町でスノーシューイング
冬はみなかみ町でスノーシューイング 首都圏から近く積雪量の多いみなかみ町では、1月にイベントが開かれるなど、スノーシューが人気。詳しくはこちら!
雪が降ったらスノーシューで雪山を楽しもう!
雪が降ったらスノーシューで雪山を楽しもう! 雪が期待できそうな今シーズンは、スノーシューで極上の雪山散歩へ! おすすめエリア&ツアーをチェック!!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
美しい富士山を見るオススメの場所
美しい富士山を見るオススメの場所 冬に見る富士山は空気が澄んでいるうえに、純白の衣をまとっていて特に美しい。とっておきの富士見ポイントの山を紹介
ブランドイメージ調査2016の結果は?
ブランドイメージ調査2016の結果は? 登山用具の購買動向とブランドに抱くイメージについて行った大アンケート。その結果の一部と分析を以下に公開!