四阿山 あずまや高原ホテルから往復

四阿山( 上信越)

パーティ: 1人 (KHSACOB さん )

天候

その他: 上信越道 上田菅平インター経由 あずまや高原ホテル登山者用駐車場に駐車
6時到着、駐車車両は3台でした。
道路は一部凍結箇所がありますが、除雪され、塩化カルシウムが撒いてあります。
冬用タイヤ或いはチェーンは必要です。

あずまや高原ホテル(6:54)・・・里宮(8:40)【休憩10分】・・・四阿山(9:51)【休憩30分】・・・里宮(11:20)・・・あずまや高原ホテル(12:44)

この間降雪がなかったのか、雪は締まっていてスノーシューを装着すれば深く沈むことなく快適に登山できました。
天気にも恵まれ山頂からは富士山、北、中央、南アルプス、八ヶ岳、御嶽山と360度の眺望です。
浅間山も噴煙を上げていましたが、垂直に噴煙が昇っている時もあり、風も弱くて快適な登山でした。
また、平日だけあって、本日お会いした登山者は3名でした。あずまや高原ホテルも休業でした。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ライター カップ アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン ヘルメット

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ