戦場ヶ原スノー・トレッキング

戦場ヶ原( 関東)

パーティ: 1人 (栂ノ丸 さん )

天候

晴れのち雨のち曇り

その他: 丸ごと日光フリーパス

赤沼茶屋(9:50)・・・戦場ヶ原展望台(10:20-25)・・・小田代ヶ原(10:45-50)・・・泉門池(11:22-25)・・・湯滝下(11:53-55)・・・湯滝上(12:10-12)・・・湯滝下(12:20)・・・泉門池(12:47)・・・赤沼茶屋(13:40)

初めての雪の戦場ヶ原を楽しみました。赤沼茶屋でバスを降りたのは4人でしたが、20人くらいの人と出会いました。スノーシューを付けている人が多かったですが、道は踏み固められていてアイゼンでOKでした。アイゼンもつけていない外国人もいました。雪が珍しいようです。道を外すと膝上まで沈みました。特に木道の間は穴が開いていたりして注意が必要です。湯ノ湖は凍っていて、氷に穴をあけて釣りをしている人がいました。最初は晴れていたのですが昼前から雨になり、食事もとらず歩き続けました。