雪の赤城

赤城山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: JR前橋(関越バス 8:45)→赤城広場前(9:43)

赤城広場)10:40)→黒檜山登山口(11:15 11:25)→猫岩(11:45)→中腹の富士山スポット(11:50 12:00)→黒檜山(12:40 13:30)→駒ケ岳(14:05 14:00)→駒ケ岳登山口(14:50)

雪山トレーニングを兼ねて赤城山に登る。黒檜山から駒ケ岳への縦走ルート選択。20分程で猫岩に到着。この先から富士山の見えるスポットまで急登が続く。富士山の見えるスポットに到着すると、今回も富士山が見えず残念。ここを過ぎると山頂まで一本調子の急登が続く。雪があまり締まってなく、トレースを外すと膝くらいまで雪に埋まる。ステップの段差が高い所はキックステップしながらの登りとなる。山頂に到着し冬景色を見ながらカップヌードルのお昼ご飯...体が温まる。雲ってきたので早々に駒ケ岳へ向かう。駒ケ岳への下りは、トレースはあるが雪が締まっていない登山道の狭い急斜面が続く。時折、登る人とすれ違うが、皆一様にキックステップしながら登っていた。黒檜山からの縦走が楽なような気がする。樹林帯の中も雪が締まってなく、とても歩きづらい。何とか15時15分のバスに乗り富士見温泉で疲れを癒し帰路へ。久し振りの雪山は天候にも恵まれ、とても楽しい山行となった。危険な場所もなくアイゼンとストックで登れるお勧めの雪山。ただし、アイゼンは12本爪で!

大沼の湖面にワカサギ釣りのテントいっぱい

ここから黒檜山を目指す

猫岩に到着

猫岩を過ぎると急登が始まる

中腹からみた鈴ケ岳...富士山は今回もお休み

中腹を過ぎると分岐まで一本調子の急登が続く

分岐に到着...1mくらいの積雪

雲って来た

標高1,828m黒檜山に到着

黒檜山から急斜面を下り駒ケ岳に向かう

トレースはあるが雪が締まっていない

駒ケ岳までもう一息

標高1,685m駒ケ岳に到着

赤城広場へ下山開始...稜線には雪庇ができている

駒ケ岳登山口に到着

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料
カップ クッカー アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル

赤城山

赤城山 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ