天候

その他: 車で十里木P 十里木よりバスで笹平下車

笹平(07:56)・・・市道山(09:25-09:30)・・・入山峠(11:00)・・・刈寄山(11:30-11:40)・・・舟子尾根取り付き(12:12)・・・古愛宕山(12:47)・・・登山口(13:30)・・・十里木(14:00)

コース概要

登山口から市道山

比較的急な登りが続きます。ただ所々で傾斜が緩くなり一息いれられきつい割にはペース良く登れます。途中一か所細いトラバースがありますのでそこだけは注意が必要です。ここは嫁取坂といわれ 古く檜原から八王子に仕事などで出るために使われた道で 急な登りを男女が登りその時男性が女性を労わり歩いて行くうちに自然とそうなることからそう言われていたようで 現在も八王子にはそうして結ばれた方がおられます。

市道山から舟子尾根取り付き

峰見通りといわれ ハセツネのコースにもなっているためか トレランの方と多くすれ違います。ランナーの方の中にはすれ違いでもスピードを緩めず下って行く人もいますのでもしぶつかっても大丈夫なおように心しておいた方が良いと思います。この日二人の方がスピードを緩めずすれ違いました。ここはアップダウンが続き 体力的には厳しいです。指導票はしっかり整備されています。植林が多いですが 雑木林もそこそこ見られますので比較的明るい尾根道を歩けます。

舟子尾根

ここはバリエーションで 送電線の巡視路にもなっていますので 比較的踏み跡 また急な場所には階段も整備されています。ただし登山道ではないので 指導票は有りません。ただ完全に巡視路となっている部分には 黄色い杭がありそれが目印にもなるかと思います。ここで一番注意は 古愛宕山からの下りですが 明瞭な分岐ですので地図を見てしっかり進路を見極めて歩ければ大丈夫ですが 進行方向には倒木が道を塞ぎ 逆に進路じゃない方はすっきりして見えるので余計な勘違いをしてしまう人が居るようです。倒木を越えれば踏み跡は明瞭で 分かりにくい分岐は無いと思います。