天候

曇り時々晴れ

その他: 北相木村下新井神社前の駐車スペースに駐車。

7:10北相木村下新井神社前-11:10最高地点-13:30北相木村下新井神社前

・林道はゲートまで除雪されているが、前日の雨と、その後の冷え込みで路面はツルツル。
・ゲートから先のりんどうは積雪あり、
・登山道は、雪が少なく、倒木、藪、崩落などが多数。
・下山後、ヘルシーパークかわかみで入浴(300円)

今回は、御座山北面を滑走しようと思って、御座山に登ることにした。
林道は除雪されていたが、前日の雨と、その後の冷え込みで。路面がアイスになっていて、車で林道を登ることができなかった。
仕方がないので北相木村下新井神社前から登った。
林道はゲートまで除雪されていて、ゲートから先の林道は除雪されていなかった。
林道の上の方になると、藪だらけ、落石だらけで、相当手入れがされていない状態だった。
林道から登山道に入ったが、登山道は倒木、藪、崩落等で、どこが登山道なのかわからない感じだった。
GPSを見ながら国土地理院の地図を頼りに登山道と思われるルートに沿って登ってみたが、崖のようなところがあったり、とても登れるようなところでないところもあった。
結局、沢に沿って登るしかなく、沢には倒木の山、藪だらけ、岩の段差等で山頂まで相当な時間がかかると思ったので、登頂をあきらめて下山することにした。
下山するにしても、倒木、藪などを迂回して下山し無ければならなかった。
滑走できたのでは、除雪されていない区間の林道だけ。
滑走後、歩いて下山した。
下山後、ヘルシーパークかわかみで入浴した。
次の日は、南相木村側(栗生登山口)から御座山に登ることにした。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット