• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 栗生登山口に駐車。

この登山記録の行程

6:30栗生登山口-7:30不動の滝7:40-9:20御座山10:10-10:20一平沢源頭10:30-10:40一平沢滑走終了地点10:50-11:10一平沢源頭11:20-12:20不動の滝-13:00栗生登山口

・登山道下半分は日当たりのいいところで雪がない。
・登山道上半分は積雪が増え、稜線部はラッセルした。
・鎖場、痩せ尾根部あり。

コース

総距離
約4.7km
累積標高差
上り約918m
下り約918m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、日本二百名山の御座山で山スキーしてきた。
前日に御座山の北面から登ってみたが、登山道が荒れ放題で、雪が少なく迂回できそうなところが見当たらず、登頂を断念したので、今回は、南面から御座山に登った。
北面は期待したほど雪がなかったので、南面はもっと少ないだろうと思っていた。
日当たりのよいところは雪がなかったなが、標高の高いところでは、滑走するには十分な積雪があった。
登山道は、急な斜面をジグザグに登り、途中、不動の滝の氷瀑を見ることができ、鎖場が何か所かあった。
稜線部はアップダウンがあり、山頂は崖の上にあった。
山頂から絶壁の岩を見下ろすと、かなり高度感があった。
山頂では360度の眺望を楽しんだ。
滑走は、避難小屋前から稜線に向かって滑走し、一平沢源頭部を滑走し、登山道下部の唐沢の雪付きのいいところで滑走した。
御座山は、滑走するには適さないところだが、見どころがいくつもあり、登山道も鎖場や痩せ尾根等のアクセントがあって、いい山だと思った。

続きを読む

フォトギャラリー:42枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

御座山

御座山

2,112m

よく似たコース

御座山 長野県

展望抜群の佐久の名山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間50分
難易度
コース定数
18
登山計画を立てる