雪の低山巡り 武川岳~伊豆ケ岳

武川岳、前武川岳、伊豆ヶ岳、五輪山( 関東)

パーティ: 2人 (macwell さん 、ほか1名)

天候

その他: 名栗げんきプラザ無料駐車場から

名栗げんきプラザ駐車場(8:36)-名栗元気プラザ(8:45)-展望台(9:00)-見晴らし台(9:48)-武川岳(10:31-小休止-10:36)-前武川岳(10:59)-山伏峠(11:55)-伊豆ヶ岳(12:45-昼休憩-13:55)-五輪山(14:05)-長岩峠(14:17)-名栗元気プラザ駐車場(14:37)

雪なんてないでしょ! なーんて勝手に思い込んで行ってみたら、屋根や道路に雪が! アイゼンも持たずに、まあ、何とかなるか!と名栗げんきプラザの受付で入山届を記載して出発。荒廃しているという道をあえて選んで進む(笑)。15分程歩くと展望台到着。新雪で誰も歩いていない道は気持ちいい。が、なかなかの斜度と荒廃(笑)。さらにどっちへ進むべきか、ところどころ道が解らなくなる。そこはGPSを頼りに。積雪も結構深くなってくる。40分ほどで見晴らし台到着。その先でもう一本のげんきプラザからの道と合流。さらに30分ほどで山頂。山頂付近は風が強くあまりゆっくり休憩はできず。

山頂からほんの少しだけ戻って前武川岳方面へ。前武川岳の看板は無くなっていた(笑)。
山伏峠へ降りて、舗装車道を横断し、伊豆ヶ岳方面へ。ここで舗装道に出るのにちょっと迷ってしまった。山から直接道路に出ようとしたら、道路際にフェンスがあって出られません。山から道路が見えたら左に道沿いに曲がり、フェンスの無いところまで行ってから道路に出ましょう。
伊豆ヶ岳方面は雪がかなり少なく、その分靴が汚れます(笑)。頂上付近はやはり風が強いが、少し先に大きな岩があり、その裏は風を遮断してくれ、太陽ぽかぽかで、つい長居してしまった。

頂上から長岩峠に下るすぐ先、雪&氷!反対側から登ってきた人がアイゼンつけている意味が解りました。まあ、私はアイゼン持ってきてないし(笑)ちょっとひやひやしながらおりました。この季節、念のため持っていくべきでしょうね。途中トレランシューズ+アイゼンで登ってきた人がいましたが、ありゃー靴の中に雪が入っちゃいますね。
長岩峠から元気プラザに左に入る道はわかりにくいのでご注意を。それ以外は全般的に看板があるので問題ないかと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ

伊豆ヶ岳

武川岳

伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース

伊豆ヶ岳 埼玉県

子ノ権現から伊豆ヶ岳へ、スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路 日帰り