木曽駒ヶ岳 冬の千畳敷カール

木曽駒ヶ岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (KHSACOB さん 、ほか2名)

天候

千畳敷

その他: 中央高速道路 駒ヶ根インター経由 菅の台バスセンター駐車場に駐車(1日600円)
平日だけあって6時30分到着も一番乗りでした。
8時15分始発のバスに乗る気満々も、前日の雨で道路が凍結しており始発は運休
復旧は10時頃と案内されましたが、9時15分のバスで無事ロープーウエイ乗り場まで到着できました。
菅の台バスセンターまでマイカーで行けても、その先の道路状況ではバスが行けない場合があることを初めて知りました。

千畳敷(10:33)・・・乗越浄土(11:58)・・・宝剣山荘(12:07)・・・中岳(12:33)・・・木曽駒ヶ岳[休憩 20分](13:00)・・・中岳(13:46)・・・宝剣山荘(13:59)・・・乗越浄土(14:03)・・・千畳敷(14:45)

前日の雨で宝剣岳直下から雪崩が発生し、千畳敷カール底(ホテル前)まで岩のような雪がゴロゴロとしていました。
雪崩と雨が降った影響でトレースは有りません。また、斜面は凍結しており千畳敷から乗越浄土までは、ある程度のアイゼン歩行技術とピッケルワークがないと危険な状態でした。
また、途中にはクラークが数ヶ所あり、気温次第では雪崩となる可能性が非常に高いと思われます。
当日は、おそらく、自分含めて6名が登山し、4名が木曽駒ヶ岳に登頂したと思いますが、6名中4名が千畳敷カールで滑落しています。幸いなことに大事には至りませんでしたが、
天候は快晴、風も弱く富士山、北、南アルプス、八ヶ岳、御嶽山、乗鞍岳と大展望に満足です。
宝剣岳に行きたい衝動に駆られましたが我慢しました。天候と雪質の条件が良いときにチャレンジしたいと思います。
本日は単独行の男性3人で急遽パーティーを組んで登山できありがとうございました。
名古屋のKさん、新潟のHさん、バスセンターで偶然お会いした長野のIさんも、また一緒に山に登りましょう。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン
ピッケル スノーシュー ゴーグル ヘルメット

• 先日は木曽駒ヶ岳での山行、大変お疲れさまでした。

あの時の記憶は今、思い出してもドキドキ・ワクワクします‼︎
    あの急斜面・アイスバーンで感じた恐怖心や道中、教えていただいた技術や経験談、すべてが今後の自分の役に立つものだと思いました。
    たまたま、知り合ったあの3人で山頂まで登れたことを本当に嬉しく思います✨
    また、ご一緒できる機会を楽しみにしております。

新潟のHより

• ヒラガさん
    こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
    当日朝知りあった3人で、乗越浄土〜木曽駒ヶ岳間の雲上を独占できるなんて、最高の経験ができました。
    滑落もしましたが、転ばない技術を身につけ、安全第一の登山で、また、是非、ご一緒しましょう。
    谷川岳、越後駒ヶ岳など登山の際は、宜しくお願い致します。

• KHSACOBさん、ヒラガさん先日はありがとうございました。
    山岳部で猛特訓で培われたアイゼンワーク&経験談を教えていただき、今後の自分のスキルアップに大いに役立ち、勉強になりました。
    楽しかったです!
    また、時間&都合が合えば、どこかの山をご一緒してほしいです。
    今年の目標は、夏の西穂高岳、木曽駒から空木岳縦走、越百山、八ヶ岳、白山などに行こうと思っております。

• HIROさん
    こちらこそお世話になり、ありがとうございました。
    雪質は厳しいコンディションでしたが、大事に至らず無事登山でき、とても楽しかったです。
    是非、時間と都合を合わせて一緒に登山しましょう。

木曽駒ヶ岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫