富士山の見えない石割山なんて…。

石割山( 関東)

パーティ: 2人 (kenken2 さん 、ほか1名 )

天候

その他: 富士山駅からふじっ湖号で山中湖平野

山中湖平野バス停(10:30)…石割山登山口(10:50-11:00)【トイレ休憩10分】…石割神社(11:30-11:40)【参拝10分】…石割山山頂(11:55-12:40)【休憩40分】…平尾山(13:10)…大平山(13:40-14:15)【コーヒーブレイク30分】…長池山(14:40)…大出山入口(15:10)…紅富士の湯(15:35)

富士山駅からコミュニティーバス「ふじっ湖」号に乗る。忍野八海など観光地を巡るので
平野バス停まで約1時間かかる。(中国人観光客も多い)道志へ行くバスが合えば約40分。
790円

平野バス停にはセブンイレブンもあり弁当、水などの調達可能。
トイレは石割山登山口にもある。

前日の午後から富士山周辺で降雪、当日晴れて雲が発生し富士山は早朝と夕方だけ見えた。
石割山山頂はぬかるんでいたので端の積雪した場所にシートを敷いて昼食を摂る。
もう少し早く出発して大平山で昼食の方が良かった。

最初に403段の石段をゆっくり登り、石割神社で石の間を3度回ってお参りをして行けば
そこから20分で楽に山頂。あとはぐちゃぐちゃにぬかるんだ道の下りと木柵の階段を登れば
大平山に到着。ここから1時間歩けば大出山入口バス停に、さらに25分で紅富士の湯へ。
紅富士の湯から再びふじっ湖号に乗って富士山駅に戻る。460円

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン GPS機器
カップ

石割山

大平山

石割山 山梨県

富士山に向かって歩く爽快な草尾根