樹氷と雲海、白づくめの荒島岳(勝原コース)

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (Yamakaeru さん 、ほか4名)

天候

晴れ(午後から降り気味)

その他: 勝原スキー場の駐車場。ただし、勝原スキー場はつぶれているため、ナビには勝原駅をセット。福井(大野)方面から来ると駅を過ぎて少し行ったところの右手。見落としやすいので注意。駐車場は30台近くは停められる。無料。トイレもあるが、冬季は閉鎖につき注意。

駐車場(07:48)・・・荒島岳登山口標柱(08:34)・・・トトロの木(09:04)・・・白山ベンチ(09:19)・・・シャクナゲ平(10:12)・・・前荒島・・・中荒島岳・・・頂上(11:23)・・・中荒島岳・・・前荒島・・・昼食(12:13~12:50)・・・シャクナゲ平・・・白山ベンチ・・・トトロの木(13:35)・・・駐車場(14:17)

先週の木無山から見た真っ白な荒島岳が忘れられない。。。
ということで、今日は荒島岳を勝原コースで登る。
冬の荒島は1年に一度は必ず登った方がよいとお勧めするほど、こんな絶景の山はなかなかない。
今日は思った以上に天候に恵まれた。快晴の中、スタート。ただし、ここ数日、気温が上がっているため、雪がシャーベット状で、一歩進むたびに沈み込む。
毎回書いているが、荒島のどこが嫌いって、登山口までの工程が長すぎ&ハード。でも、今日は振り返ると、雲海に沈む大野市内。遠くに荒島と同じような存在感を持つ経ヶ岳がくっきりと。これは素敵なご褒美。
シャクナゲ平にはテントが二張りあった。冬の風物。こんなところで夜空を見ながら宴会したいものだ。この辺から樹氷が綺麗に見える。
いったん、コルを通って一気に急登を進んでいく。振り返るとシャクナゲ平や小荒島岳、そして大野市内が綺麗に見える。眺望は最高。今日は条件が良かったのか、とても綺麗な雲海が何度も楽しめた。あいにく山頂ではガスでホワイトアウトになってしまったが、それでも一瞬、ガスが晴れて、遠くに綺麗な山々を見渡すことができた。

• 本当に楽しい1日でした。冬の荒島岳は何度登ってもも飽きないです。

• 本当ですね。また来年もご一緒したいですね。

• 勝原コース以外もあるのですか?

• 中出コースと言って小荒島を通って登るロングコースがあります。この2つがメジャーですね。