十二ケ岳

毛無山・十二ケ岳・節刀ケ岳・鬼ケ岳( 関東)

パーティ: 1人 (やま さん )

天候

その他: 自宅(藤沢)0520---伊勢原R246---雁坂峠--- 山中湖---西湖(毛無山登山口)0730

駐車場0740---毛無山0900---十二ケ岳1030---節刀ケ岳1115(休憩)1145---鬼ケ岳1220---雪頭ケ岳1230---西湖湖畔1350---駐車場1440

毛無山までの登りは雪がないが、土が凍結していて硬い。毛無山直下になって、漸く背後に富士山が現れる。
 毛無山を通過すると一ケ岳から六ケ岳辺りまで、順番に小ピークが続く。その先から険しい岩場が現れる。十一ケ岳の先、吊り橋を過ぎたあたりからアイゼンを装着する。ロープや鎖はあるが、長い岩場と凍結で足がすくんだ。
 節刀ケ岳で昼食休憩をとる。鬼ケ岳、雪頭ケ岳まではアイゼン必携。雪頭ケ岳から急坂を過ぎたところでアイゼンを外す。西湖に降りてから、湖畔を1時間ほど歩いて駐車場まで戻った。

節刀ヶ岳

鬼ヶ岳

十二ヶ岳

毛無山

鬼ヶ岳 山梨県

奥御坂随一の大展望を楽しむ周遊コース

節刀ヶ岳 山梨県

御坂山地随一の険路を富士山を友として