黒斑山スノートレッキング(表コース往復)2017年早春

黒斑山( 上信越)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他: 東京駅からバスにて

<表コース往復(ピストン)>
車坂峠・高峰高原ホテル前(標高1973m)11:10
槍ヶ鞘 13:10
トーミの頭 13:25
黒斑山頂上 13:45(標高2414m) 20分休憩 14:05出発
トーミの頭 14:15
車坂峠・高峰高原ホテル前 15:05

車坂峠・高峰高原ホテル前から浅間山の前衛峰であります黒斑山(くろふやま、標高2,414m)までのスノートレッキング(表コースのピストン・約5Km)です。目的は勿論、浅間山のその勇姿を間近の絶景ビュースポットから視ること。登山口で軽アイゼンを装備し、入山。槍ヶ鞘、トーミの頭を越して黒斑山山頂まで上がりました。(勿論、浅間山自体は、警戒レベル2の火山なので火口から半径2Kmは立ち入り制限で登れません。)写真のとおり、浅間山はモクモクと噴煙を出してその存在を力強く主張していました、素晴らしかったです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
ライター アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ 雪山用登山靴