楽しかった播磨アルプス縦走路

高御位山 桶居山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

晴れ時々くもり

JR宝殿(ほうでん)駅(8:34)・・・北池登山口(9:04)・・・中塚山(9:27)・・・高御位山(10:09)40分休憩・・・鷹ノ巣山(11:18)・・・第一鉄塔(11:51)・・・桶居山(12:18)15分休憩・・・深志野登山口(13:17)・・・JR御着(ごちゃく)駅(13:42)

兵庫県西南部の高砂市(姫路と加古川の間)に位置する山域は、播磨(はりま)アルプスと呼ばれて親しまれています。
樹林は少なく急峻な岩場と展望のよい縦走路でした。神社がある高御位山山頂部は平日でも地元の人たちが多く訪れていました。、
鷹ノ巣山から先は人が減りちょっと心細くなるものの、登山道に特に危険はありませんでした。分岐が多いのでコンパスがあると安心です。
おにぎりのような三角形の桶居山を越えて西方へ下山していく道はあまり人が通らないのか、夏場には藪漕ぎになりそうな気配でした。
標高と距離の割にアップダウンが多く、いくつもの小さなピークを越えて行く岩場もスリルはあるが危険というほどでもなく(すべりにくい靴でないと危険な個所もある)、楽しい山行でした。

300m足らずとは思えないほどの高御位山

高御位山東側の岩場 ここは手を使わなくても登れる

気持ちのよい縦走路

小さいゆえに急登の桶居山

高御位山

桶居山

高御位山 兵庫県

播磨アルプスの名峰をつないで歩く