天候

晴れ(山頂付近はガスで吹雪)

その他: 朝まで降った雪で路面は圧雪状態でスリップしやすい状況でした。
あずまや高原ホテルの登山者駐車場には7:20頃の到着でしたが、残るスペースは2台ほどでしたでしょうか。

あずまや温泉(07:36)・・・分岐[休憩 30分]・・・四阿山(10:56)・・・あずまや温泉(12:46)

あずまや高原ホテルの登山者専用駐車場は、除雪もちゃんとしてくれているのに『無料』で提供くださっています。とっても助かります(人''▽`)ありがとう☆

今回のコースは、あずま高原(牧場?)を抜けるルートで、高原以降は樹林帯なのですが深い霧や吹雪になると、とっても迷いやすいルートであると感じました。
※地形図・コンパスは必携!
高原も樹林帯も写真のとおり、景色は最高です!!
今日は若干視界が悪く、ほぼ先頭のためトレースがないので、地形図とコンパスで自分の位置と進む方向を確認しながら進みました。

思ったより深い雪なので、途中からワカンを履けば分岐点までは難なく進め、分岐点以降は、更に深く、膝上までのラッセルで進みます。※昨日と今朝までに新たに積もった様子です。
疲れるんですが、楽しいです。

山頂は吹雪で視界がなかったので早々に降り始めました。
次回は良い天気の日に、米子大瀑布側から登り、浦倉山→四阿山→根子岳を周回してみたいです。

四阿山

四阿山 長野県 群馬県

四阿火山の主峰と菅平を象徴する山を結ぶ

四阿山 長野県 群馬県

ゴンドラで稜線へ、大展望と高層湿原

山がすき!山雅すき!!さんの登山記録