上養沢から、日の出経由で大岳山

日の出山・御岳山・大岳山・鋸山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

晴れ、時々曇り

その他: JR武蔵五日市駅より西東京バス「上養沢行」乗車・終点下車

上養沢バス停(8:50)-日の出山(10:05)-武蔵御岳神社(10:50)-
大岳山(12:25着・13:05発)-鋸山(14:15)-奥多摩駅(16:00)

意外ですが、今年初めて大岳山に行ってきました。

コースですが、養沢川沿いの入山口(大岳鍾乳洞コース・サルギ尾根コース)は
歩きましたので、今回は上養沢から金毘羅尾根に登り、後は尾根伝いに歩くコースを
選択。

JR武蔵五日市駅で、上養沢行のバスは臨時便が出る程の人出でしたが、皆さん
途中で下車され、またまた一人旅からスタートです。

養沢鍾乳洞(跡)を通るコースですが、整備された静かなコース、と言う印象です。
かつては養沢鍾乳洞(今は閉鎖)が有った為か、石段・木段のしっかりしたコースで、
1時間弱で金毘羅尾根に合流。後は日の出山まで一気に登りました。

日の出山ですが、休憩用ベンチや柵・東雲山荘を含め、大規模なリニューアル工事が
行われており、座る場所が大幅に減っています。

御岳山付近から登山者が増え、殆どの皆さんは御岳山周辺散策か日の出山方面へ。
私は武蔵御岳神社で安全登山祈願(100円じゃ安かったかな)を行い大岳山へ。

大岳山周辺ですが、雪は殆ど溶けていましたが、凍結している個所が多々有りましたので、
注意が必要です。

大岳山からは鋸尾根を歩いて奥多摩駅迄。途中、鋸山で軽装の7人グループが
大岳山方面に出発されて行きましたが、無事下山してくれたら、と思います。

奥多摩駅への下山道も、凍結などの特段の注意個所は有りませんでした。
そして、またクサリ場で遊んでしましました。あそこはそそられてしまいます。

奥多摩駅着は4時丁度。電車も直ぐ有ったのはラッキー。

奥多摩で、雪道歩く事はもう無いのかな?なんて思いつつ、次何処行こうかな?
ビール飲みながら考えよう。

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• 天気も良く、登山道が整備されていて格好の登山日和でしたね。

• ミーグルさん、おはようございます!

コメント有難う御座います。
    登山道ですが、確かに整備の行き届いた良い道です。

奥多摩ビジターセンターの情報ですと、芥場峠より先は軽アイゼン必携、
    と出ていましたが、地面を良く見るとキラリと光る個所(凍結)が多々
    有り、まだまだ注意が必要でした。

今回の養沢鍾乳洞ルートは未踏破。従いまして、奥多摩版地図制覇に
    一歩前進です。

瑞牆・金峰は次週ですね。小さなアルピニスト君と楽しんで来て下さい。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

大岳山に行かれたのですね。お疲れ様でした。
    ルートは違いますが私も去年大岳山に行ったのを思い出しました。眺めがいいですよね~!
    それにしても鎖場で遊んでしまうなんて、さすがですね。(笑)
    私は2週続けて山に行けていないので体がなまってしまいそうで怖いです。
    今週末はようやくどこかに行けそうです。

• すーさん、おはようございます!

大岳山は南側の眺めが良いですが、富士山をもう少し綺麗に
    見たかった、とちょっと残念でした。

日の出山から見る都心方向も、昨年末の時と比較すると、霞が
    掛った様。春ですね!

すーさんが2週続けてノー山行は業務多忙を極めたからですね。
    でも次回の山行は最高の気分転換になる筈、どうか楽しんできて