百名山、やっと60座達成「丹沢山」

丹沢山( 関東)

パーティ: 2人 (まっちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り時々晴れ

その他: 登山口=塩水橋・人気のルートながら駐車場が無いのが難点!登山ブームを考慮して駐車場の設置を塩水川&本谷川方面にお願いしたい。

塩水橋(07:05)・・・本谷林道出合(07:37)・・・天王寺峠(08:00)・・・天王寺尾根分岐(09:36)・・・丹沢山[休憩 60分](10:24)・・・天王寺尾根分岐(11:45)・・・天王寺峠(12:51)・・・本谷林道出合(13:11)・・・塩水橋(13:40)

急斜面が続く登山道で、これから気温が高くなるとぬかるむところが多く滑りやすくなるので、下山に使うときは特に慎重に歩いてほしい。展望はあまり良くないが、日帰りで丹沢山を計画している人にはおすすめのコース。
今回、下山ルートとして塩水川方面を計画していたが、登って来た登山者に状況を聞いたところ、林道終点から上部の登山道は、残雪が大量に有るのと一部アイスバーンになっているとのことでアイゼンを装着しないと危険との事で、行くのをやめた。
標高1500m代とは言え、頂上付近はまだ真冬を思っていた方が間違えないです。
防寒対策を必ずして登った方が、楽しい登山になると思います。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ 燃料 ライター