大菩薩嶺 日向沢登山口

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 1人 (草薙みずほ さん )

天候

晴れのち曇り

大菩薩登山口(07:45)・・・フルコンバ小屋跡(09:30)・・・大菩薩峠[休憩 10分](10:10)・・・賽ノ河原(10:32)・・・大菩薩嶺(11:11)・・・賽ノ河原(11:40)・・・大菩薩峠(11:51)・・・フルコンバ小屋跡(12:22)・・・大菩薩登山口(13:27)

3/11に山梨県は大菩薩嶺に日帰り山行をしました。東京都の小菅村から未舗装林道を通過して雄滝駐車場にバイクを停め、日向沢登山口から登りました。冬季メジャールートである裂石は標高が高く積雪により駐車場までバイクで進入できないand現地に着くまで寒さで両手足が千切れるので、比較的近場のマイナールートであるこちらを選択しました。マイナールートと言えど整備はされているので、大菩薩峠まで迷うことはないと思います。日向沢登山口からピークまで標高差が1000m以上あるので、面倒な方は裂石からどうぞ。またこのルートは危険箇所こそありませんが、大菩薩峠までのおよそ2時間は眺望無しなので注意。
 先月の雲取山日帰りよりかはこちらの方が辛かったように感じます。大菩薩峠まで出れば、富士山や上日川ダム、山梨市街地や南アルプスと眺望は最高なので、こちらの登山口から登る人は頑張って下さい。帰りは小菅の湯に浸かりましょう。