天候

その他: 林道ゲート手前の駐車スペースに駐車。

6:10林道ゲート-5:40三ノ谷登山口-10:40二ノ谷登山道分岐10:50-11:10兜岩11:20-13:00小秀山13:20-14:40兜岩-15:00二ノ谷登山道分岐-16:20林道合流地点16:30-16:50林道ゲート

・最初から積雪があるが標高1300m付近までツボ足で登った。
・標高1300m付近から上ではシールで登ったが、急登部はツボ足で登った。
・二ノ谷登山道分岐から兜岩までは痩せ尾根。
・兜岩から小秀山頂上までの稜線部の一部で雪庇あり。

今回は、日本二百名山の小秀山で山スキーしてきた。
三ノ谷登山口まで林道を歩いた。
登山口から標高1300m付近までの登山道を歩いて登った。
標高1300m付近からシールで登り、シールで登れない急登部はツボ足で登った。
二ノ谷登山道分岐から兜岩までの登山道は、痩せ尾根で、ツボ足で登った。
兜岩から山頂までアップダウンが続いた。
天気が良かったので、パウダースノーが少し融けてシールにたくさん付着し、難儀した。
小秀山頂上では、迫力のある御嶽山の眺望が印象的だった。
滑走は、稜線部を滑ったり登ったりしながら滑走した。
兜岩から痩せ尾根部を歩いて下り、広くなってきてから滑走し、林道近くまで滑走できた。
林道に合流してから、林道ゲートまで歩いて下った。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック ヘッドランプ
タオル グローブ サングラス 腕時計 カメラ 健康保険証
行動食 GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ アイゼン
ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット