北横岳

縞枯山 北横岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ちょびすけ さん 、ほか1名)

天候

その他: 北八ヶ岳ロープーウエイ駐車場

1日目
北横岳ロープーウエイ山頂駅(09:15)・・・(09:20)五辻分岐・・・(09:50)五辻・・・(10:30)縞枯山茶臼山鞍部・・・(10:50)茶臼山山頂・・・(10:55)茶臼山展望台(11:45)・・・(11:55)縞枯山茶臼山鞍部・・・(12:10)縞枯山展望台分岐・・・(12:15)縞枯山展望台(12:25)・・・(12:45)縞枯山山頂・・・(13:10)雨池峠・・・(13:25)雨池山展望台・・・(13:30)雨池山山頂(14:00)・・・(14:15)雨池峠・・・(14:20)縞枯山荘

2日目
(07:15)雨池山荘・・・(07:25)坪庭分岐・・・(07:30)第一休憩所・・・(07:40)北横岳分岐・・・(08:05)三ツ岳分岐・・・(0810)北横岳ヒュッテ・・・(08:30)北横岳南峰・・・(0835)北横岳北峰(08:50)・・・(09:15)北横岳ヒュッテ・・・(09:20)ミツ岳分岐・・・(09:35)北横岳分岐・・・(10:00)北横岳ロープーウエイ山頂駅

初日、ロープーウエイ山頂駅から五辻経由で茶臼山を目指しました。茶臼山展望台から浅間山を望み、昼食後縞枯山を経て雨池峠ヘ下りました。時間的に余裕があったので雨池山の山頂を踏み、縞枯山荘ヘ。今日は25名程度の宿泊でに夜は消灯時間まで賑わっていました。今回は小屋泊自炊で夕食は鶏鍋〆ラーメンにしました。前日食材を仕込んでくれた同僚に感謝。小屋の自炊場はトイレに行く通路にあり鍋の匂いを充満させてしまいました。暖房がなくとても寒い自炊場でしたが柚子胡椒鶏鍋であったまりました。ちなみに小屋内に外気温度計が設置してありますが、表示は-18℃でした。翌日朝食を済ませ一旦ロープーウエイ山頂駅に下り坪庭散策から北横岳を目指しました。山頂からは360°大展望、南八ヶ岳-南アルプス-中央アルプス-御嶽山-乗鞍岳-北アルプス(穂高〜白馬まで)雲なく見渡すことができました。北には浅間山の噴煙も見えました。初日から山行中10本爪アイゼンを装着していましたが、全ルート踏み跡、トレースがしっかりあり、ほどよく雪が緩み非常に歩きやすい登山道でした。下山後は音無の湯で疲れを癒し帰途につきました。

山頂駅

五辻へ向け下ります。早朝のロープーウエイですが既に踏み跡が。

北岳、甲斐、仙丈を正面に雪原を緩やかに下ります。

五辻からの登り。

目指す茶臼山。

縞枯れの雪原を登る。

これから向かう縞枯山

茶臼山展望台から北横岳

茶臼山展望台

縞枯山の展望台への分岐

縞枯山から浅間山

縞枯れの雪の稜線

縞枯山山頂

雨池山から雨池峠を見下ろす。

雨池山山頂直下の急登

雨池山から三ツ岳の山頂

縞枯山荘

夕食の鶏塩鍋、匂いが評判でした。

ロープーウエイ山頂駅から坪庭散策道へ。

坪庭第一休憩所

坪庭散策。雪原です。コレから北横岳へ向け登ります。

ロープーウエイ山頂駅と南アルプス、鳳凰山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。

三ツ岳分岐、山頂が望めます。

北横岳ヒュッテ

北横岳山頂直下の急登

南八ヶ岳と南アルプス

北横南峰

八ヶ岳がクッキリ、硫黄岳から横岳、赤岳、阿弥陀岳、権現岳

中央アルプス、空木岳から宝剣岳、木曽駒ヶ岳

御嶽山

北峰

北峰から南峰を望む。

目の前に蓼科山、その向こうに奥穂、北穂から大キレット

白馬岳方面

浅間山から四阿山

下山後も坪庭散策からロープーウエイ山頂駅へ。

ロープーウエイで下りました。