御岳・日出山・つるつる温泉

御岳+日出山( 関東)

パーティ: 2人 (maru さん 、ほか1名)

天候

その他: <往路>新宿(6:46)-ホリデー快速奥多摩行-御嶽(8:06)-バス-瀧本駅
<復路>つるつる温泉前(14:39)‐バス-武蔵五日市(15:00)-JR快速-拝島(15:30)-JR青梅特快-新宿(16:20)

滝本駅(08:20)・・・裏参道分岐(09:00)・・・神代欅(09:05)・・・随身門(09:10)・・・御岳山[休憩 10分](09:15)・・・長尾平(09:30)・・・七代の滝(10:00)・・・綾広ノ滝(10:30)・・・長尾平(10:55)・・・長尾平展望台[休憩 10分](11:00)・・・長尾平(11:15)・・・随身門(11:20)・・・神代欅(11:25)・・・日ノ出山(11:55)・・・つるつる温泉(12:50)

3連休の中日でお天気も良かったので御嶽駅からのバスも一杯でした。今日はケーブルも乗らずに瀧本駅から登山スタート。今日の行程ではここからの登りが一番きつかった!何とか御嶽山頂まで標高420mから920mまでの500mを約1時間で駆け上り参拝後少し休憩。そこから奥の院をしばし眺め次のコースへ。七代の滝、天狗岩、ロックガーデン(新緑の季節はものすごーく綺麗な場所なんですが…今は何もなし)、綾広の滝を経て長尾台まで戻り、展望台でランチ。なかなかの眺め。手作りお握りでパワーアップした後日出山へ向かう。ここはお昼時だったのでかなり込み合う。ここからは下りが続き、30分弱で舗装された道路になり、結局つるつる温泉に13時前にたどり着く。ここの温泉はアルカリ性で確かにお肌がツルツルになった気がします。その後は地ビール・地酒で乾杯!最高ですな~山登りは!とまあ楽しい1日でした。

• 相変らずいい空気吸っていい空気吸って
    いい汗かいてますなあ~。