天候

曇り時々晴れ

その他: 中央道八王子IC=奥多摩道路≠檜原街道=都民の森駐車場
都民の森駐車場=日野原街道=上野原あきる野線=上野原IC

都民の森(09:25)・・・森林館(09:35)・・・鞘口峠(09:55)・・・三頭山西峰(11:35)・・・三頭山避難小屋[休憩 20分](11:50)・・・大滝休憩小屋(12:50)・・・森林館(13:05)・・・都民の森(13:10)

昨年11月に登山を計画したが、前日に雪が降り、アプローチ道路の不安から中止して高尾山に登って雪を少し眺めた。今年に入って何度か計画の実行を考えたが、雪が不安でこの日まで延期してきた。春分の日を過ぎて漸く暖かい日も出てきたので、天候を見計らって決行した。
当日、久々に6:00前に起き、ポットにお湯を入れただけで飛び出した。幸い、首都高の渋滞も両国の合流のみで八王子ICに来たが、出口を間違って横浜方向に出てしまいUターン。
奥多摩街道から日野原街道を抜けて9時過ぎに都民の森駐車場に到着。曇り空の平日で人も車も少ない。森林館でマップをもらってスタート、鞘口峠からの急こう配を登り北側の登山道に出るあたりから雪が出て来て、その内スリップして不安を感じて来たので、持参の6本アイゼンを着用。昨年1月の丹沢縦走で使用するつもりがなく機会を逸していたが今回初テストで、結果は良好でした。三頭山はその名の通り同等のピークが三つあり東峰、中央峰、西峰があるが良くわからずに中央から西、戻って中央次いで東の順に登頂。頂上付近は雪が積もって寒いので途中でアイゼンを外して避難小屋に直行。アルファー米とカップラーメンを頂いて昼食も完了。
当日は、滝見橋がメンテナンスで入れず、大滝の凍結も可なり少なくなっているのを確認して下山です。と言うことは、この山は雪のある時期にきてアイゼン雪道の練習と凍結した大滝を見るのが肝要だったのでした。ノーマルタイヤにちょっとビビッて後らしたのが残念でした。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール GPS機器 スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター