雪道を歩きたくて,黒斑山(浅間山)

黒斑山( 上信越)

パーティ: 1人 (hpapa さん )

天候

晴れ.風は穏やかで暖かでした.

その他: 高峰高原ホテルの少し先,ビジターセンターに駐車した.

車坂峠09:35・・・09:54車坂山・・・槍が鞘10:53・・・トーミの頭11:14・・・11:38黒斑山11:52・・・トーミの頭12:03・・・13:04ビジターセンター駐車場

1月に軽アイゼンを入手し,この日は2度目の雪山です.天気は良く,風も穏やかで,絶好のハイキング日和となりました.
雪が厚く積もっていて,どこが登山道なのか,さっぱり分かりませんでしたが,目印の赤リボンの通りに進めば,全く問題ありませんでした.
初心者なりに,雪道を堪能しました.

高峰高原ホテルの向かい.ここでアイゼンを装着した.

中コースとの分岐.今日は表コースを登る.

赤のリボンが道しるべ.

峠から15分ほどで車坂山に到着.

車坂山を下り,リボンに従って尾根道をあがる.写真左手の谷にも踏み跡があったが,先のほうで合流する様子.

日当たりのよい尾根を登る.緑のガイドロープが見える.

暫く登ると樹林帯へ入る.枝が低く,頭をぶつけた.

一旦,樹林他を抜ける.南側が開けていた.この後再び樹林帯へ入る.

槍ヶ鞘に到着.避難壕は雪の下?トーミの頭の向こうに浅間山が聳える.

トーミの頭へ向かう途中の分岐.左へ進めば中コース.

トーミの頭に到着.暫し休憩し,雄大な浅間山を眺める.

トーミの頭から北へ,黒斑山を眺める.

トーミの頭から20分足らずで,黒斑山山頂に到着.

浅間山,前掛山,天狗の露地,剣ヶ峰

枝からツララが垂れていた.

帰りは中コースへ.

踏み固められた道をチョッと外れたら,ズボッと踏み抜けた.ビックリした.

近隣のスキー場へ向かう道(25000分の1の地図には記載がない道)との分岐.

道なりに進めば車坂峠に着くが,その直前で駐車場へショートカットする人もいる様子.

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 軽アイゼン トレッキングポール
【その他】 バンダナ,スマホ(予備電池),サポータ,三脚,レジャーシート,座布団,フリース,ロープ