• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊吹山#64_20170326

伊吹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (sugar さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのち曇りのち雨

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

【伊吹山観光案内所】
登山口・・・・・・・・・・(04:55)
伊吹山頂上・・・・・・・・(08:45)
休憩・・・・・・・・・・・(09:20)
下山開始・・・・・・・・・(09:20)
3合目・・・・・・・・・・(11:00)
休憩・・・・・・・・・・・(11:15)
下山開始・・・・・・・・・(11:15)
登山口・・・・・・・・・・(13:00)

コース

総距離
約9.8km
累積標高差
上り約1,298m
下り約1,293m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

【登り】3時間47分
【下り】3時間24分

※上野登山口からの登りました。
天気予報では午後から雨予報だったので、少し早めに登り始めました。

二合目までの登山道には完全に雪が無くなっていました。
二合目の後半からはまだ雪が残っていました。
徳蔵山付近でアナグマらしき後ろ姿の動物を見ました。

避難小屋でアイゼンを付けて直登開始。
所々雪が解けて地面が見えている場所もありました。
雪に埋まっていましたが、七合目の標識が頭を出しているのを発見出来ました!

ステップがしっかりしていて少しガリガリした雪質だったので、意外に登りやすかったです。
心配していた天気は三合目から晴れている感じで、五合目から七合目辺りまで良かったのですが、徐々に悪くなり、九合目付近に着くとホワイトアウト状態になってしまいました。

山頂は完全にホワイトアウト状態になっていました。
山頂山小屋のえびすやさんが雪かきを初めていました。
少しだけえびすやさんが顔を出して雪の階段もありました。
風がこない場所だったので少し休憩させてもらいました。
すると人の声が…。
短パン姿のトレランの2人組の方でした。
こんな日にトレラン!しかも、短パン姿!
凄いな〜っと感心しちゃいました。

その後、少し山頂を回ってからすぐに下山しました。
下山している時も5人のハイカーさんくらいしか登ってきていませんでした。(避難小屋まで)
人が登ってきていない場所に移動してシリセードを楽しみました♪
シリセードと云うよりは、ほぼ滑落状態な感じだったかもしれません(笑)
最後はヒップソリで五合目付近まで下りました。

二合目でスミレを発見!
オオイヌノフグリ、セントウソウは沢山咲いていました♪
その後もヒメオドリコソウ、オニシバリ、ネコノメソウ、スハマソウなども見る事が出来ました。
伊吹山にも春が少しづつ近づいてきているのを実感できる山行でした♪

続きを読む

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴
アイゼン ピッケル ショベル プローブ ビーコン ゴーグル

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

伊吹山

伊吹山

1,377m

よく似たコース

伊吹山 滋賀県

伊吹山の南山麓に築かれた山岳寺院と京極氏遺跡を訪ねる

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間5分
難易度
コース定数
16
伊吹山 滋賀県

日本百名山にして花の名山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
8
伊吹山 滋賀県

滋賀県最高峰にして、日本百名山。高山植物のお花畑を

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間35分
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる