鈴鹿7MT-2で福寿草探し

藤原岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 5人 (ヤマちゃん さん 、ほか4名)

天候

曇り~山頂付近は雪~下山時は雨

大貝戸登山口(9:15)→3合目(9:50)→5合目(10:13)→6合目(10:26)→8合目(10:53)→福寿草観察→9合目(11:26)→避難小屋(11:50)→藤原岳頂上(12:20)→避難小屋(12:45)→昼食→大貝戸登山口下山(15:30)

福寿草を見に行こうと当日まで天気予報と睨めっこしていたが、当日は15時から雨との予報だったが福寿草(雪割草)は今の時期を逃すわけにはいかないとのことで出発。
途中降雨も登山口到着時は曇りで、他の登山者も準備して登って行ったので決行した。
2合目あたりでリスを発見し、8合目までは曇り空の中順調に登っていったが、8合目から残雪がありアイゼン装着。
9合目で福寿草を発見し、しばし観察会。
避難小屋でお昼にしようと思ったが、室内は満員御礼状態でそのまま藤原岳ピークへ。
雪が降り始めて気温も下がる中で頂上登頂したが、ほぼホワイトアウト状態で何の眺望もなく山小屋へ戻った。
山小屋で今回は鍋&中華麺の昼食・・・温かくて美味しかった!!
コーヒーブレイクの後 下山開始。
標高が下がるにつれ雨になったが無事下山。
シャーベット状の雪質で、足を取られながらの登山だったので、久しぶりの筋肉痛に・・・。
初めてレインウエアが着れた山行であった。