九州遠征・開門岳

開門岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (ヤマジジィ さん )

天候

晴れ山頂雨あられ強風

その他
その他: レンタカー

駐車場8:43・・・2合目登山口8:52・・・5合目9:37・・・7合目10:07・・・9合目階段10:49・・・山頂11:02  11:09・・・7合目11:42・・・5合目12:13・・・2合目登山口12:42・・・駐車場12:48

九州、2座目
開門岳
月曜なので駐車場も楽々、晴れていますが風が強い。今日、韓国岳だったらかなり厳しそう。
5合目まではゆったり歩け7合目から岩歩きが始まり、9合目の階段で渋滞。山頂着いたら霞んで景色はイマイチ、あげく、強風・雨・あられ、目まぐるしく天候が変わる。
下山してからの砂風呂大変気持ち良かったです。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳