弥彦山 2017春

弥彦山 多宝山( 上信越)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

曇時々晴れ

その他: 柏崎~R116~村営駐車場

村営駐車場(8:45)~旧武石家住宅前~諏訪神社~弥彦山スカイライン(9:30)~雨乞山(9:49)~雨乞尾根(花のトレイル)~弥彦山(10:36休憩5分)~山頂公園~大平公園~多宝山(11:08休憩5分)~大平公園~山頂公園~弥彦山(11:42)~妻戸山(11:50)~妻戸尾根~八枚沢登山口(12:16休憩5分)~雨乞山分岐(12:31)~雨乞山(12:38)~弥彦スカイライン~旧武石家住宅横~村営駐車場(13:10)

カタクリや雪割草が群れて咲いていて、凄く綺麗で春がやって来たなという感じ。

麓集落から登った。地図上では諏訪神社横から点線が出ていたので入山したが、竹林を越え直ぐに道が無くなった。
斜面の藪を漕ぎながら尾根に出たら登山道に合流。途中の少し朽ちた看板に越後三山縦走路とあったが、直に藪になって歩けなくなるのではないかな?
帰りは道なりに下り、無事に旧武石家住宅横に出た。

雨乞尾根は花が沢山、帰路の妻戸尾根も南斜面で日当たりが良いせいか群落。
写真撮影の人多数。

低山だが急登あり眺望良し、妻戸尾根は今日は下ったが急斜面なので登りも面白そうだ。
足元の花が綺麗でこの時期の足慣らしには非常に良い山だった。

麓集落にあるさくらの湯で汗を流して帰宅した。